澤田みづえの音楽活動ブログ

不安定な天気

↑…が続いています。

そのせいか、頭痛がしたり体調も絶好調!とはいかない今日この頃。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

昨日、朝方レッスンに来た男の子。

ピンポーンとチャイムを鳴らし、「はーい、どうぞー!」と、いつものようにオートロックを解除。

しかし、待っても待ってもレッスン室に上がって来ない。。(笑)

…あれ?…なぜ?

と思ったら、少し経ってから来た。

…何かを手に持って

よく見ると、虫のような。いや、よく見なくても、分かるレベルで虫。(笑)

「え。それ、ゴキ○リ…?←自粛。」

スゴスゴ後ろに下がりながら(いつでも逃げる準備OK)訊ねると、

満面の笑みで

「これ、クワガタだよ!(^o^)」

おっと、良かった。クワガタでした。

小さくてまだ赤ちゃんみたいなクワガタ。ハサミがめちゃくちゃ小さいため、さきほどの見間違いにつながったようで。

たまたまあった紙製の蓋つきカップに入れて、空気穴をぷすぷす開けて、その中に入れて玄関に鎮座させておくこと30分…

レッスン後にそーっと覗き込み生存確認。

「…あ、生きてる!!)^o^(

と歓喜の生徒。良かった良かった!

思わぬ宝物を手にして、ホクホク帰って行きました。

夏もようやく本番ですね。