澤田みづえの音楽活動ブログ

去りゆく

中学受験のためピアノに向かう時間が無くなり、そのことを気に病み不安定になっていた生徒。

7年ほど当教室には通ってもらったのですが、最近ではバッハの作品にも取りかかれるようになり、弾ける曲のバリエーションがこれから広がっていくだろうというところだったので私としてはとても残念でしたが、このたび退会されるということになりました。

その生徒のお母様より退会時、こんなに愛おしいクマモナカをいただきました♪

どうでしょうか、この愛おしすぎるルックス!(笑)クマの屈託なく微笑む顔に、心なしか”僕、可愛いよね?”って自信さえ感じられます。(こんなに可愛いのに、この貫禄ってどういうことー!)

わざわざお取り寄せくださったと知り、そのお心遣いにじーーーーーーーん…(T-T)

瓶に入っているあんこを自分で詰めて出来たてのパリパリのモナカを頬張ると、走馬灯のようにその生徒とのレッスンの思い出が…。

ほろりとしながら頂きました。

退会する生徒を見送ること、寂しさはいつも付き物です。ただ、ピアノを一旦やめて他のやるべきことに一点集中するという立派な選択をした、これからの輝く未来を祈るばかりです。

Yちゃんとお母様、7年間ピアノに親しみ、沢山練習してくれて本当に有難うございました。

またいつかお会いしましょう!( ^∀^)