澤田みづえの音楽活動ブログ

オンラインレッスン

皆さんこんにちは!今日の東京は暖かくて気持ちの良い日になりました♫

先日のオンラインレッスンでは生徒さんのお孫さんが遊びに来ていたようで画面に何度も登場!(笑)で、いつもよりも賑やかで笑顔溢れるレッスンになりました^_^純真無垢は子供の力って本当に偉大ですね!

オンラインレッスンは途中でどうしても音声が乱れたり画面が止まったりとトラブルが起きがちなのですが、それでもピアノに向かう時その人の人柄とか生き方とか画面を通じて空気感として出ているので、それを少しでも多くキャッチするべく全集中して(←コレ流行りの!(笑))講師としても心地良い時間を過ごさせていただいています。

またオンラインでは生徒さんにとって一番リラックスして弾くことの出来るご自宅という環境+いつも練習している愛着のあるピアノで、対面の時とはまた違う演奏の良さが引き出される時もあります。

こんな時代になってしまったことを嘆くばかりでなく、私は前を向いて今出来ることを出来る方法でどんどん開拓していく気持ちをオンラインレッスンを通して学んだ気がします。

現状月に1度だけ対面レッスンで、あとのレッスンはオンラインというようにうまく利用してくれている生徒さんも多いです。遠方から通っていただいている生徒さんも多い当教室にとっては、これからどんどん気軽に活用をご希望していただければなと思っています!