澤田みづえの音楽活動ブログ

本日のレッスン終了です〜!

今日も一日お疲れ様でした♫皆さま、どんな週末の夜をお過ごしでしょうか。

先程、本日の全てのレッスンが終了しました。今日は暑くて、汗ばみながら到着した生徒さんたちが多数!暖かかったんでしょうね〜!

今日は中学受験のため半年ほど休会していた生徒さんがレッスンに復帰してきてくれたので、『久しぶり〜!背が伸びたね!合格おめでとう!よく頑張ったね〜!(^○^)』と笑顔で良い言葉ばかり言えることの幸せを噛み締めた日でした。

今まで多くの生徒が受験という節目に休会という選択をして、その都度送り出して(?)きたのですが…受験を終えて実際にレッスンに戻ってこれる生徒はおよそ全体の2/3ほど。

これから卒業と入学を経て生活の環境がぐっと変わり忙しくなるこの時期に復帰してくることはかなり勇気がいることですし、継続したい本人の強い意志が不可欠なので、この復帰してくる生徒さんの割合は妥当なところだなと思っています。

何より受験を経験して子供達なりに人生の価値観や物の見方などが大きく変化しているので、内面の成長がとても大きいこの時期にピアノを思い出してくれることがとても有難いことと思っています♫

レッスンに通う事が楽しく有意義な時間だと生徒さんたちに思ってもらえるようなレッスンをこれからも目指してまいります( ´ ▽ ` )