澤田みづえの音楽活動ブログ

秋の気配

相変わらず煩く蝉は鳴いておりますが、今日はいつもよりも少しだけ涼しくて過ごしやすく、ほんの少し秋が近づいてきている気配を感じます。

先程こちらではゲリラ豪雨が突然きました!皆さんのところは大丈夫でしたか?

しかしいつも思うのは、ゲリラ豪雨のような激しい雨でも、それが過ぎ去ると速攻で蝉は何事もなかったかのように鳴き始める。

…素晴らしきこの切り替えの速さ。。

自然界の生き物って、人間よりも逞しいなと常々思います。私も見習いたい。

私は感情が小さい頃から顔に出やすいらしく、常に周りから心を見透かされて生きてきました。((笑)…って、いやいやあまり笑えない)

蝉のように、たとえ1秒前にどんな出来事があったとしても、何事もなかったかのように、朗らかに逞しく今を生きたい。

…修行が必要、ですね。