澤田みづえの音楽活動ブログ

カプースチン 演奏会用練習曲

カプースチンの作品、初めて弾きました!

演奏会用練習曲より”トッカティーナ”です。

いやー、ホントこれは、まいりました。。

連打が行く手を阻みまくるこの曲、部屋の気温や湿度との戦い(湿度低め、気温低めじゃないと連打がしにくい!)もあり、自分の技術云々だけではなく困難なことが幾つも出現して、心が何度も折れました。ええ、ぽっきりと。

仕上げの段階まで来た時に、参考にさせていただいた演奏者の方ですごく速いスピードで弾きまくっている方がいて、『え!こんなん⁈ホントに?こりゃ、もっと上げないとダメかぁ。。』とモロに感化されてしまいスピードを上げたものの、最後にカプースチン自身の演奏がyoutubeに上がっていることに気づき聴いてみると、『え、、全然そんなに速くないじゃないの、、呆然。』となって、またテンポをある程度まで下げてくるという…。。なんだかそんなことをしているうちに時間が過ぎていった日々です。

正直疲労困憊で、暫く譜読みは嫌だ…ってなりかけてしまったものの、カプースチンを既に知っていた生徒さんのお母様からとても喜んでいただいたり、やった甲斐はあったと思いたい!(笑)です。

そして痛恨のミスとして、最後に呟いておきたいのですが…こちらは本当は3月の初旬に予約配信予定だった動画なのです。。既に配信されてしまったあとで気づき、もう手遅れだったのでそのままにしてしまったのですが。。

私本人はこんなズッコケな人間ですが(泣)演奏した曲自体は疾走感溢れるパキッとしたカッコ良い名曲ですので、まだ聴いていただいてない方は是非!(*´Д`*)