澤田みづえの音楽活動ブログ

ブラームス ピアノ五重奏曲

ブラームス ピアノ五重奏曲 作品34

第一楽章

第二楽章

第三楽章

四楽章構成の曲ですが、まだ三楽章までしか配信されておりません。元々、プロの業者の方に録画してもらっていたのですが、その業者の録画の出来がかなりお粗末なもので…

Σ(-᷅_-᷄๑)

残念な仕上がりだったのと、経年劣化もあったので、お見苦しい&お聴き苦しいところが多々あり申し訳ありません。。

さて、こちらは浜離宮朝日ホールにてリサイタル出演した際の動画です。

共演はプロ・アルテ弦楽四重奏団(アメリカ)の方々。

リサイタル出演を依頼された際に、この他何曲かを選択肢として指定されたのですが、この曲を初めて聴いた際に身体に電気が走るような衝撃を覚えて、是非この曲を弾かせて欲しいです!と即答したことを覚えています。

三楽章は他の共演してきた誰よりもテンポが速かったらしく、リハの時にもっと速くしたいんだけど…と、私が要望を言うと、『well..more?(ええ…も、もっと?)』と言いながら、みんなの顔は明らかに戸惑っていました。(笑)

しかし本番は、そのテンポまで着実に上げてきてくれていて、とても有り難かったです!

残りの四楽章は明日の20時配信予定です。