澤田みづえの音楽活動ブログ

発表会に向けて、本格始動です!

こんばんは。

本日、生徒さんたちのピアノ発表会の申し込みの用紙を本日配布し始めました!

配布する際に、受け取られる生徒やお母様などのお顔を拝見すると、

『おぉ…今年もこの時期、いよいよですね…』

と、緊張の表情の方が多かったかなと思います。(毎年のことです。笑)

この紙を見て、皆さんいよいよ覚悟をして練習に向かうことが出来ることも多くあります。そう言った意味で、発表会前のとても大切な儀式のようなものかもしれません。。(笑)

今年も昨年同様にコロナの感染者数との睨み合いで、講師演奏が出来るようなプログラムに出来るのか…はまだ未定ですが、一応今私が講師演奏で演奏予定の曲は数曲あり、その多くは3ヶ月前の今でもまだまだ未完成だということはとりあえず言っておきましょう。。

←生徒の誰かを元気づけることになるかも。(笑)

本日、レッスンに来ていた生徒さん達、お疲れ様でした!

また次回のレッスンで、皆さん上達していますように。