最近あまりブログを更新出来ていなかったので、連投で失礼致します!
ピアニストの宿題シリーズ第三弾、今回の配信曲はこちら
↓
イタリア協奏曲 第二楽章/J.S.Bach
イタリア協奏曲もこちらで最終曲となりました。←なぜか、一楽章から三楽章にすっとばしたので。(笑)
第二楽章はゆったりとした曲調のため、ほかの2曲と比べるといっけん一番簡単な風に見られてしまうのでは…と思いますが、録音時のマイクレベルの調整から演奏の細部に渡るまで本当に苦労しました…。
演奏がうまくいくようになったのに、今度は録音を聴くと椅子のミシミシという細かく入ってくる音がどうにもこうにも気になり…。
どこかのピアノ調律師さんがyoutubeで配信している”ピアノの椅子がミシミシいったら、買い替える前に試して欲しいこと“みたいな動画を見て、急遽ネジ締めしたり、油差したりしはじめて中断したり。(笑)そんなわけで、弱音が勝負になる曲の録音はなかなか素人には難しいなと実感しました。
演奏においてはかたまりでのフレーズというよりも、一音一音の表情が大切な曲なので、そこにはかなり拘りました!(←といっても、仕上げまで2時間ですが。笑)
そして、これらの全楽章を全ていっきに観れるように
こういった動画も配信しました!
イタリア協奏曲、機会があればいつかリアルな演奏会で弾けたら良いなと思っています^_^