澤田みづえの音楽活動ブログ

気づけば、もうすぐお盆

みなさん、こんにちは!

今日も完全に茹だってしまうような暑さ。

こんな必死な毎日の中、ご先祖様に思いを馳せることのできるお盆の期間は貴重。(まぁ、子供達にとってはこの時期に遠出に出かけることも多く、そんなことで頭がいっぱいなようですが。(笑))

と、いうわけで。

石神井公園駅界隈に在住してかれこれ17年くらいになる私ですが、今年は初めて石神井公園のボート池で開催する灯籠流しを観覧しに行きました。

死者を弔う意味があるこの行事、映像や絵本などでは小さい頃から見たことがあり興味があったので、今回初めて目の前で見ることが出来て感慨深かったです。

石神井公園の池の周りには鬱蒼と茂った草や、垂れ下がる柳の木など雰囲気満点のスポットがあり、それも灯籠流しを一層幻想的に見せていました!

私は今回初めてでしたが、住民の間ではおそらく有名な行事で(笑)、来る人来る人、浴衣を着られている方の多いこと!こういう時ささっと浴衣が着られると素敵だなぁ…♪と道ゆく人を見ながら、そう思ったサワダでした。