澤田みづえの音楽活動ブログ

前回に続き

youtubeの最新動画更新のお知らせです。

更新のお知らせが遅すぎて、きっとこのお知らせよりも先に観ていただいている方が多いだろうということはさておいて。(笑)

前回配信した動画と同じ曲(スカルラッティのソナタ)で、今回はよりバロック時代の様式に近い雰囲気で仕上げました。

バロック時代の鍵盤楽器であるチェンバロをイメージしたカサカサしたようなドライなタッチ、華やかな装飾音など様々な要素を盛り込み、現代のピアノという楽器を生かした演奏ではなく、あえてその逆を行くスタイルで演奏しています。

同じ演奏者が、同じ曲を演奏しても、練習時に目指す方向性や思い描くゴールによってここまで演奏は変わる!というサンプルとしては分かりやすい回になっているかと思います。

ぜひ前回の動画と合わせて、ご視聴ください♪