澤田みづえの音楽活動ブログ

いざ。

おはようございます!極端に朝に弱い私ですが、今朝は私にしては早い時間に目覚めてしまいました。

発表会までいよいよあと1ヶ月と少し。

昨日より発表会当日のスケジュールを組み始めました!

このスケジュールは、毎年このくらいの時期までにレッスンで演奏時間をはかり、ホールの使用可能な時間、発表会開催準備の所要時間、カメラマンさんのスケジュール…等々様々なことを考慮して組み立てます。

当然のことながら、ホールは時に無常なほど(笑)時間にきっちり!ですので、当日の入館および撤退は、たとえ1秒でも早く入れるとか、遅れて出るなんていうことは絶対に許されません。

ホール使用には舞台のスタッフさんとの打ち合わせが必須で、毎年顔見知りの私でも『ご存知だとは思いますが、絶対に退館時間はお守りいただきます。1秒でもすぎないように考慮して、スケジュールを組み立ててください^_^』とスケジュール表を作成して提出しても尚、念を押される始末です。(^◇^;)…ワカッテルッテバ。

発表会当日の舞台裏は常に時間との闘いなので、まさに飛ぶように過ぎていく大ドタバタ劇を展開しておりますが、そんな中でも、何よりも出演される生徒の皆さんにできるだけ負担のない、表向きはゆったりとしたスケジュールに感じられるようなスケジュールを組もうと試行錯誤で試みております。(>_<)

とは言え。毎年、しかも長年開催してきているので、いい加減”発表会の定型”となるような大まかなスケジュールなんてものが欲しい…なんて思うのも本音なのですが(笑)。その年により、出演人数、演奏曲目が違う以上、そういうわけにもいかず。。(@_@)

やっぱり今年も、生徒さんたちの一人一人の顔や今までのレッスンなんかを思い起こしながら(本番が終わってないのに、ここまでよく来たなー!(´;Д;`)と、感慨深さにも浸りながら。(笑))あーでもない、こーでもないと地道に組み立てました。

これからプログラムを何度もチェック修正し入稿、当日配る参加賞の景品を探して決め、現場での舞台スタッフさんと打ち合わせ、当日の香盤表やアナウンス原稿の作成…等々、やることてんこもり。レッスンもこの時期は詰め詰めなので、その少しの合間を縫っての作業になりますが、絶対涼しい顔でやり遂げてやるんだからー!(笑)

/(^o^)\