澤田みづえの音楽活動ブログ

プログラム

発表会のプログラムが仕上がりました! 

本日より、こちら、生徒さんのお手元に届き始めております。

今年も例年のごとくギリギリの作業となっておりますが(汗)、ようやくこの日を迎えられて良かった…。

夏が過ぎていく体感が今年は謎に早過ぎて、気づけばもう本番2週間前??本当に??と、焦りをとっくに通り越して、ホケーッとしてしまっている今日この頃です。。(笑)

ところで。当教室では、プログラムにはお名前と演奏曲名のほかに、生徒さんの紹介文を毎回載せております。

一見シンプルに見えるこのプログラムの作成作業ですが、毎年この生徒さん一人一人に対しての紹介文を考えることに大半の時間を費やしております。来る日も来る日も書いては消し、書いては消しを繰り返して、こだわって作っています。

それぞれの生徒さんの日頃のレッスンでの様子、発表会への取り組みを通して最近伸びて来たところ、私との会話など、色々なことを思い出しながら、一つ一つの言葉を大切に紡いでいくこの作業。

これは、ここまで努力を繰り返してきた後、本番でたった一人舞台に立つ生徒さん自身の演奏に対して、最後に背中を押す私が出来る最後のエールだと思ってやっています

この生徒さん紹介文が無ければ、かなりスピードアップしての入稿も可能なのですが、毎年これを楽しみにして下さっている保護者様もいらっしゃるようですので、これは今後もできるだけ続けていきたいなと思っています。^_^

毎年このプログラムに載っている言葉を通して、この時先生は自分の良いところをこう見ていたんだな…とか、今の方がもっとこの時の自分よりも良いところが伸びているな…とか。成長してきた自分を褒める材料になればとても嬉しいです。