澤田みづえの音楽活動ブログ

毎日が挑戦です

当教室の大人の生徒さんは、向上心の塊の方が多く、ピアノに対してとてもストイックです。

お仕事、家事、子育て…色々なことをこなす忙しい日常の中、上手に時間を作ってピアノに向かわれていて、講師でありながら(笑)本当に頭が下がる思いです。

私はそんな皆さんの選ぶ曲に対して、今度はどんな曲を弾いてくるかな?と、毎回楽しみ!!

お子さんの生徒さんと違って、大人の方たちの発表会の曲はほとんどご自分で選曲されています。

毎年、その時々で傾向もバラバラだったりする方もいますし、いつもどこかその方らしさのあるチョイスだったりすることもあり、その選曲の面白さだけでも刺激が多いんです。(笑)

そして、当教室の大人の生徒さんたちは、その誰もが上級〜超上級(時にはそれを超えて、超絶技巧と呼ばれるレベルまであります!)の曲に果敢にチャレンジするチャレンジャーです。あまり守りに入ることがないので、最後の最後までご自分の限界に挑戦されている様子が素晴らしい!

この世の中には無数にクラシック曲が存在するわけで、もちろん私も生徒さんたちがこぞってレッスンに持ってくる上級者向けの曲の全てを弾たことがあるわけではないので、レッスンで持ってきていただいた曲は音源を繰り返し聴いて研究したり、かなり難しい曲に関しては楽譜も購入して練習してみたり(レッスンでは、模範演奏があるのとないのとでは違うと思うので。)、出来る限り講師として勉強するようにしています。

講師の立場でありながら、逆に生徒さんたちに成長の機会を与えていただいていることがとてもありがたく、みなさんと出会えた喜びを発表会の時期は特に噛み締めることが多いです。

今年の発表会も当日は笑えるように!

みなさん、楽しくストイックにいきましょう!