みなさん、こんばんは〜!
相変わらず過日に切ってしまった弦は鳴らず、練習がままならない日を送っております😭発表会後まで調律師が来ないため、もう諦めの境地。ホント出来ることしか出来ないってこういうことなんだなと。
でも。けして悪い面ばかりでもなく!
家のピアノの音が全てきちんと鳴るという生徒さんたちは、『こんな状況の先生よりかは、私は家でちゃんと鳴るピアノで練習できるからマシ!先生、私頑張れる気がしてきた!』と自信を持つという(爆笑)、ここに来て緊張感が出てきている生徒さんたちにとっての思いがけない希望の星となっている私です。🤣
発表会の日はたいてい当日は朝早くから会場入りするのと、準備でバタバタなので、家で練習して行くこともままならず、当日いかにリハーサルの時間を取れるかが講師演奏の鍵となるのですが…今回はいつも以上に練習の時間を確保したいと必死です…。(なぜなら、自宅のピアノの弦が切れて、練習が出来ないから←言うの、何度目?)
そのため、今回はいつも以上にお手伝いしてくれる生徒さんには色々とお任せ出来ることはお願いしようと思っているのですが…今日中学生のお手伝いをお願いしている生徒さんに『先生は弦を切ってから思うように練習が出来ていないから、当日はその時間確保のため必死だと思う。(笑)色々とお手伝いもお願いすると思うんだけど、申し訳ないけどよろしくね』と言ったところ、『はい!力仕事でもなんでも任せてください!先生こそ、毎年、こちらの方がありがとうございます!😊』と言ってくれて…保育園生の頃からレッスンをして来ているその子が本当に良い子に成長したな〜!と眩しかったです。🥹
発表会まであと2日!生徒さんの皆さんが、最後の追い上げを心ゆくまで出来ますように!