澤田みづえの音楽活動ブログ

レッスン生のアンケート

こんばんは!😃

今年、当教室では初めての発表会出演となったお母様から言われたのですが、やはり初めての教室での発表会は不安もあり、『どんな雰囲気なのだろう?』『初参加で馴染めるだろうか?』と思ったそうなのですが、当日行ってみると、『みなさんとっても良い雰囲気の方で、会自体もとても楽しく安心いたしました!』とのことでした。

当教室の発表会、毎年撮影を担当していただいているカメラマンさんから『先生の生徒さんたちは本当に良い方たちばかりですねー!』と言われたと以前にもブログで書いたのですが、発表会でのマナーが生徒も保護者も本当に良い方ばかりなのです。

そんなグッドマナーで優しい性格の生徒や保護者の方たちが発表会当日の楽屋ではお互いに挨拶したり、お話して、楽しく過ごしているようで、そんなお仲間に加わる新しい生徒さんたちはとても安心して来ていただける環境だと、講師として胸を張って言えます!😆

体験レッスンの前に、まずは講師やレッスンについて『どんな雰囲気なのかな?』と知りたいのは当たり前のこと。特にお子様が小さい場合やピアノのレッスンがそもそも未経験な場合には、たくさん体験レッスンに行って、お子様やご自身に合う教室でのレッスンを厳選したいですよね。

『もしも講師との相性が良くないと感じれば体験レッスン後に入会しなければ良いや!』と本人も割り切れれば良いのですが、特に小さなお子様やレッスン未経験の方にとっては、体験レッスンで感じたことや経験したことはその後のピアノに対してのイメージを時には悪くしてしまうこともあり得ます。なので、たかが体験レッスンではないのです。

せっかくお子様ご自身がピアノに対して楽しそう!やってみたい!というポジティブなイメージを持って体験来てくれたのに、イメージとは全く違う残念な体験レッスンになったのなら、それはとても残念なことです。長い音楽人生が始まるかどうかが、そんな少しの時間にかかっているんです。

なので、私はブログで『講師である私って、こういう人間です!』ということをできるだけ多くの方に向けて(笑)常に発信しています。😌

『先生の雰囲気が思ったのと違ったー!』っていうことを出来る限り避けたいと思っているので。

さらに、今回。当教室のレッスン生の方のアンケートを実施し、ご丁寧にたくさんお答えいただきました!(みなさん、本当にありがとうございました!)そちらをブログでこれから少しずつご紹介出来たらと思っています。そうすると、もっと詳しく教室の雰囲気を発信出来るかと思います!♪

アンケートでいただいたお言葉は、一語一句私にとって大切な言葉です。なので、全く編集せず、ありのままで載せさせていただきます!

私とお子様、あるいは私とご自身の普段のレッスンを思い浮かべながら紡いでいただいた言葉の重み、私も噛み締めながらより良いレッスンを目指して精進していこうと思います