澤田みづえの音楽活動ブログ

ひとまず本番を終えたので!

今日、もうひと山(本番の事ですね。)越えましたー!!!

今回の本番は合計2ステージあり、バッタバタのスケジュールながら
なんとか終えました。。

最初の出番が14時半という情報を事前にいただいていた為、会場が自宅から比較的近かったので本番までの間少し休憩の時間を考えて余裕を見るつもりで13時半着を目指して丁度13時頃自宅を出たのですが。。。


今日一緒に出演した20fingersの相方である長沼由希子氏より移動中の車中で連絡があり
「今すぐ来て!!!私もタクシーで向かってる!!!」と。
一度めの連絡が繋がらなかったらしく、その後時間差で同氏からのメールを発見。「やばい今すぐ来てね!」・・・。

なぜ一時間も早く出番がくる事になったのかイキサツもワケも何も分からず半パニック状態で行くと、その場にタイムキーパーのような役割の人が誰も居らず、本来の出番の時間までは1時間あるはずのところがなんともう
私達の出番になっていたというお粗末な結果が待っていました・・・。

着いたその足であたふたしながらとりあえずはドレスに着替えて、靴を履き替え、ネックレスなどをはめながら舞台袖を移動。舞台では私達の準備待ちの間、予定になかったMCで話をして必死に時間を繋いでくれている模様の声。

そんなわけで今日はゼーゼーと息が上がったまま、借りてきたネコ状態でキョトーンと舞台に立ち「なんで私、ココにいるんだっけ?」という複雑な心境ながらもなんとかいつもどおりに舞台をこなした次第です。

色々な海外のコンクールを受けていると本当に演奏前には多くのアクシデントや予想外の出来事がつき物で、その度に逆境に対して強くなっている自分を感じたりもするのですが、今回はそのような経験がおおいに役にたちました♪
はっきり言って今日のような出来事は演奏者にとっては正直なところ歓迎とは言えない!のですが、そのような状況でも自分のベストを尽くして、お客様に楽しんで頂く事だけに集中出来る事が何よりも大切な事なのですよね。

今日が終わったので、これからの1ヶ月ほど(年内)は指導の方に力を入れられると思います。
一年を振り返ってこれだけのことを自分はやった!と思える年末を迎えられるよう、これからたった一ヶ月ほどですが手綱を緩めず、頑張ります。