澤田みづえの音楽活動ブログ

福島への旅・・・そしてメインは。

旅のメインはこちらの究極のウニ丼です!!

unidon

旅の二日目のお昼にこちらのウニ丼を出していただける割烹へと
足を伸ばしました。

こちらのウニ丼は、ゴハンの上にたっぷりのウニのほか、なんと殻付きのウニ(中身あり)がドデーンと居座っているんです。


事前に画像で見てはいたのですが、これを目の前に”どうぞ・・・”と
出された時の衝撃・・・。本当に感動でした。

こちらのウニは”歩くウニ”として商標登録されているそうで、新鮮な為
殻付きウニをテーブルなどに乗せると歩き出す事が名前の由来とか・・・。
私のいただいたものは歩くまではいかなかったものの、ウニのトゲがゆらゆらと動いていました。

殻付きウニの中に入っている潮の風味が残るウニと、丼の上にあけられたウニは味がまったく違って二つの味を楽しめました。

殻付きウニのひっくり返った画像はコチラ↓

unidon2

味ですがとっても濃厚で、新鮮で、言う事なし!!!
一人前3,200円と丼モノにしては贅沢な部類に入るのかもしれませんが、
なにしろこの味とインパクト!!!これなら安いと思います♪

福島おそるべし。