澤田みづえの音楽活動ブログ

今年もこの季節。

夏!!!

と、いえば、みなさんどんなものを連想するでしょうか???
海、花火、カキ氷、ビール、枝豆・・・??

人それぞれもちろん違うと思うのですが私は学生時代から現在に至るまで、夏と言えば・・・

「・・・コンクール。」

でした。


もちろん、夏には浴衣を着ていそいそと花火大会へと出かける事もありましたし、海水浴も大好きでした♪♪

でも・・・それでも悲しいかな連想されるのはピアノのコンクールでした。

日本の主な音楽コンクールは、夏休み〜秋に集中する事が多いので
受けると決めた年は遊びどころか、夏休み返上で練習し、猛暑の中せっせとレッスンへと通わなくてはならず・・・結構ツライ思い出として残っている事も確かです。(笑)

と、いうわけで現在でもそんな夏のイメージなのですが、現在は生徒達が
そういう生活を送っているわけで。
7月の今、まさに私がしていたかつての生活を生徒達が思い起こさせて
くれています。

努力した結果報われる結果もあれば、本番が成功しても報われない時も
ある厳しい世界で、小さな子や遊びたい盛りの中高生が1つの目的に向かって努力しています。

私は生徒達が結果に臆する事なくコンクールに出場する事によって1つでも多くのものを学べるように、又、それによって精神的な強さを得てくれるようにと願いながら、出来るだけの指導をする事によってそのお手伝いが出来ればと思っています。

ひとりでも多くの生徒が、無心に努力した結果人から認めてもらえた時の
喜びや、舞台上でのパフォーマンスが最高だったと振り返ることの出来る
喜びを味わって、明日の練習へと繋げてくれれば講師としてこれ以上嬉しいことはありません。

夏はまだまだこれからですが、彼女達の頑張りを後押しできるよう
私も汗をふきふき頑張ります♪