澤田みづえの音楽活動ブログ

発表会の出演について

当ピアノスクールでは、今まで自由参加となっていた発表会、今後は原則的に全員参加にさせていただく運びとなりました。

発表会は年に一度、自分の演奏だけでなく人の演奏も聴ける大切な機会です。

この時に何を感じ、その後どのように生かしていくか…それがその後の1年を大きく変えることになります。

通常マンツーマンでレッスンするピアノレッスンの生徒さんにとっては、モチベーションを維持するために必要不可欠な行事だといつも思います。実際、発表会に積極的に参加する人ほど上手になる傾向はあります。

また、人前で弾くことで初めて練習してきたその曲は完成すると私は考えています。(場合によっては、人前で弾いた方が未完成になってしまう場合もありますね…(笑))

緊張をしたときにこそ、自分の中から別の人格(?)が現れたり、心をかきみだされて収拾がつかなくなったり、そんな時にこそ自分の練習してきた日々が答えを出してくれたり…。本当に本番って深い意味を持つものだと思います。

そして人前で弾いた時にこそ自分の持ち味が出てくるものなのです、これが不思議と!

当ピアノスクールでは2歳から大人までの幅広い年齢層の生徒が在籍しておりますが、発表会は年齢かかわらず合同で行います。

年齢などに関係なく、自分にはない個性や良いところを人の演奏を通して知り、心から拍手を送る…そんな

温かい発表会になったらいいなといつも願って開催しています。

どうしても人前で弾くことが苦手な方(大人の趣味の方限定ですが)は、講師サワダと楽しく連弾‼︎♫の道も残されておりますので(笑)ご遠慮なくご相談くださいませ。