澤田みづえの音楽活動ブログ

スッキリ‼︎        なのか?

ホームページやブログを熟読してくれていて、体験に来られた際に「先生のブログを前から拝見させていただいていたので、初めてお会いした気がしません‼︎(≧∇≦)」と言われることが最近増えてきました。。
こんなブログでも読んでいただいて有難いような、恥ずかしいような…(^^;;

ピアノとは関係のない洗濯物の話などを熱く語っている場合じゃないな…などと、その度に思います。(笑)

さてさて、本日もレッスンは全て無事に終了いたしました。

ドタバタした先週末の疲れ(詳しくは過去ブログをご参照ください)がなぜかとれず、朝からエンジンがかからない感じがいささか不安なまま午後に突入(そこで、本日1回目のブログをあげましたが)した本日…。
でも、1人目の生徒がレッスンに来た時からスイッチがシャキーン‼︎と入り、レッスンのみならず大学生の人生相談をもこなし(笑)やりきった感満載です。。
今の学生さんたちは、Lineやツイッターなどツールが多すぎるわりに、面と向かって言い合う密なコミニュケーションは割と苦手で避けてしまい、その複雑な環境が人間関係を悪化させているようで…。。(>_<)
ツール上だけの気薄な関係に気付いてしまった子はその恐ろしさを知る反面、その他大勢でいられる便利さや気楽さも捨てがたく、またこの時代もそういう自分を置いて先にいってしまう気がして。。
疑問をいつも持ち不満を持ちつつも、そのツールを思い切ってやめることで益々精神的に孤立化してしまうことを恐れて現状を打破していくことができないんだろうな。。
いつもそんなことを思ったり言ったりしながら、生徒たちの悩みを聞いています。。。
自分の学生時代も色々な悩みが満載でしたが、今の学生さんたちのようなインターネット関係の複雑な悩みがなかっただけマシなのかも。。

本当に世の中に必要で便利なものって、一体なんなのでしょうか。。いつもその手の事件や、悩みなどを聞くたびにそんな風に思わずにはいられない。

んー、このままでは答えが出ない難しい問題を投げかけてブログを終えてしまう…。。(~_~;))

とにかく、、。(無理やりまとめへ‼︎)

複雑な人間関係を勇気を持って断ち切ったという本日の生徒さんは、私に全てを話した後にスッキリ‼︎とした顔で帰宅してくれたので…ま、いっか♫(≧∇≦)♫

私でよければまたいつでも聞くね〜。(笑)