澤田みづえの音楽活動ブログ

今年も残りあとわずか・・・

今年も残りわずかとなりました。

本日の生徒さんたち、本年度最後のレッスンとなり、帰り際には『佳いお年をお迎え下さい。来年も宜しくね!(^-^)』と送り出しました。

この台詞を言うたびに、ひとつひとつ畳み込むようにお仕事が終わっていくので、感慨深くなります。

最終レッスンは訳あって一名だけ最終週まで行いますが、基本的には今週の土曜日に殆どのレッスンが終了します。

今年は生徒さんがある時期劇的に増えたこともあり、お陰様で出会いが多かった年となりました。

やはり子供達みんなが大きく成長する様様子や、お仕事や育児などで忙しい中時間を作って練習に励んだり、遠方から時間をかけて通ってくれる大人の方など・・・本当に全ての生徒さんたちから私の方が学び、刺激を受けた一年でした。

講師である私、本来ならばそのような…もうそれぞれに十分に立派な生徒さんたちの前を常に先に行かなくてはいけない立場にあるとは思いますが…それが出来ているか自信ばまるで無く。こんな私でもついてきてくれる生徒さんたちにいつも心より感謝し、謙虚な気持ちを忘れずにいかなくてはいけないなぁと思います。

私生活など忙しかったこともあり、仕事面で は保守的にきたと言わざるをえない2015年までの数年間ですが、来年はやりたいことを明確にし、勉強したいと思うことに対しては積極的に、一歩一歩の歩幅は小さくても確実に進めるように頑張りたいと思っています。