澤田みづえの音楽活動ブログ

サクッと!

ブログの更新がアプリ不具合により出来ない月日が流れ、年が明けたら憑き物が落ちたかのように好調に♬

ということで、本日もコレといったネタはなくても更新しております。

みなさん、こんにちは。

本日は土曜日恒例の朝9時からのレッスン!今朝の生徒さんは、親子で受講していただいています。お母さんも娘さんも外国の方ですが、お母さんは日本語、英語、自国語と3つの言語が話せるトリリンガル。日本語、英語の発音もとてもよく、ネイティブ並みでいつも「発音が綺麗〜!聞き取りやすい!」と、憧れてしまう!(*^^*)

とても賢い方なので、ピアノに関しても本当に吸収が速いと感じます。

一方娘さんの方はまだ日本語を話すことが出来ないので、英語でのレッスンを心がけつつ、言い回しに詰まるとお母様に助けていただいています。

そんな私も留学して英語を日常で話していた時期もあったわけで…もともと多言語の勉強は嫌いではないので、これを機に勉強し直して思い出さないと!といつもレッスンのたびに思います…(*_*)

どんな出会いも自分を成長させてくれるなと最近強く思うことが多くなってきました。この親子の生徒さんたちとのご縁もとても有り難く、刺激を受けています!