澤田みづえの音楽活動ブログ

冷たい雨

先程、本日のレッスンが全て終了しました!

レッスンが終わる頃にはパラパラと冷たい雨が降り出しました。春の雨って降られると、意外と寒いんですよね。

私はレッスン室にいても、最近常に寒いのですが、子供達は薄着で元気なこと…!今日なんて、上着も着ないで来る子がいて(その子は毎週そんな感じですが)。

年齢の差なのか、代謝の差なのか、それともそのどちらもなのかは分からないですが、子供達は今日も元気いっぱいでピアノを弾いていました!

そうそう。そろそろ、9月の発表会へ向けて小学生以下の子供達も曲決めをしようと思う時期がやってきました。夜な夜な色々な曲を聴きまくって、この曲はあの子向きかな?この曲は最近練習を頑張っているこの子だったら弾けるかな?などと一人一人の顔を思い浮かべながらの作業は毎年大変ですが、とても楽しいです!昨

普段、教室に入られない親御さんも多いので、発表会は昨年よりも一回り成長したお子様の姿をご両親に見せられる絶好の機会です。心を込めて、今年も指導にあたります!^_^