澤田みづえの音楽活動ブログ

秋めいてきましたね。

皆様、こんにちは!

、、、そして、、お久しぶりです、、、。←やや小さい声で。
(ブログ書くたびに、最近こればかり。笑)

「年を重ねるにつれ、なぜか年々時がたつのが早くなるんですよー」
なんて生徒さんのお母様との雑談で以前聞いた事があり、その時はピンとこなかったのですが
「いやあ本当にそうですね。」と今はそうストレートに思います。

最近は特に毎日が飛ぶように過ぎていき、なんだかまるで不平等に自分にだけ中途半端に短い時間が与えられている気がしてしまう錯覚に陥ることさえあります。


こんな飛ぶように過ぎる毎日の中でも、きちんと決まった曜日・時間になれ
ば生徒さんが来てレッスンをするということで、私の慌ただしい生活はようやくそれによって区切られメリハリがついている感じです。
それさえなくなると、きっと曜日も日にちの感覚もない人間に即必ずなるヘンな自信があります。(笑)

またレッスン中は、生徒の学校の話を聞く事が多いです。(たいてい生徒の方から口火をきります。笑)

そんな熱く語ってくれる生徒側の気持ちになって学校の先生に対して疑問をもったり、時には遺憾に思ったり、生徒が学校行事に対して全力で取り組んでいる様子を聞くと自分もその行事に参加しているような気分になって手に汗握ったりと、”擬似学生体験”を今になってさせてもらっている感じです。

この時期は文化祭、体育祭、学科試験と盛りだくさんな生徒達。見ているとかなりお疲れの様子が見える子もちらほら。(笑)
どうか多くの事を積極的に学ぶ事ができる今の学校生活を、心から楽しんでください。

そして、ピアノの練習は。。。練習量は通常よりも控えめでいいので、毎日少しでもピアノに向かってくれれば良いです。気分を一新させる事が出来るので、勉強の合間におすすめですよ♬(と、ピアノの良さを少しでも伝えておかないと。笑)