澤田みづえの音楽活動ブログ

♬なつかしのIKEAへ♬

ハンガリーに住んでいた頃、よく電車を乗り継いで行っていたIKEA 、
数年前に日本に進出すると聞いた時にかなり嬉しかったのを覚えています。

まず日本で行った最初のIKEAは港北。
これは激混みもいいところで、、(汗)、、行きも帰りも酷い渋滞にハマるし
店内も大渋滞だしで苦い思い出のみ残り、たいして買物もせず帰ってきてしまい。

今回は三郷のIKEAへ行ったのですが、こちらの方が自宅からは行き易く
また店内も混み過ぎているような事もなく良かったです。

今回のお買い物の目的は色々とあったのですが、中でも楽しみにしていたのは
クリスマスのオーナメント♬♬まだ出始め?なのでしょうが、レジ前にディスプレイ
用品が意外と沢山ありました。中でもガラスのオーナメントは、ハンガリーの工芸品
を思わせるような鳥モチーフなどがあり、是非とも欲しい!!!という感じになり迷いに迷って
しまいました。。(結局、ツリーがなんらかのアクシデントで転倒したりした際に
ガラスが割れたらきっと危ないよね。。。という超消極的思考の元に購入は今回
しませんでしたが。)結局は危なくないオーナメントで比較的可愛いと思われる物を
何点かチョイスして買ってきました。その他はお皿や、カトラリー類、ぬいぐるみ、
ライトを数点、、、という具合の買物でした。おおむね満足。。

ハンガリー在住中も、しょっちゅうIKEAへは普段から足を運んでいましたが
クリスマスの前にはそれもかなり頻繁になり、ピーク時には週に何度も!
前に迷って買いのがし、後で考えてやっぱり欲しい!となった物を買い足しに行くので
キリが無いのでした。(笑)

IKEAの店内の作り、たとえば入ったらすぐにエスカレーターで二階へ上るようになっている
ところや、すぐにカフェレストランが見えるのにも関わらず一周しないと入れないように
なっている作り、最後の最後で倉庫がある作り、、などなどとにかくハンガリーのIKEAと
同じなのです。港北も三郷もそんな感じなので、これ、おそらく世界共通の作りで徹底された
計算の上なのでしょうね。

久々に行ったら、店内を一周するのにどれだけ歩かせるんだ!!ということに改めて驚かされ
(すっかりその点は忘れていました。。汗)、最後は修行のようになっていました。。。
おかげで筋肉痛になりそうです。

今日のIKEAランチはこんな具合です。

手前のオーガニックトマトソースのパスタはなんと298円!!素朴なトマトの酸味が美味でした。
他にもオーダーしすぎじゃない?!と家人と思わず苦笑いしたほどの量を頼み、ケーキなどデザートも
あったのですが写真に写りきらず。。。これを3人(内、幼児一名)でたいらげました。(ええ、私が一番
食べていましたが。笑)

IKEAランチは、ハンガリー在住中には興味がなかったのですが今日美味しさにはまりました。
パンとかピザとか、美味しかったですよ♬