澤田みづえの音楽活動ブログ

ため息⁈

今日は昨日の雨が嘘みたいな晴天!別段お出かけの予定が無くても、やはり春らしい柔らかな光が差し込む朝は気持ちが良いものですね^ ^

今日は”いつもこの生徒さんのレッスンの日は晴れているなぁ…”と思っている大人の方のレッスンがありました。(そして、例外なく本日も晴れ!(笑))おそらく入会されてから今日まで雨に降られたことはなかったかと思います。。∑(゚Д゚)

その方のレッスンの際『そうそう、そういえば…私が家で練習をしていて、間違えるとウチの犬がため息をつくんです…』と帰り際にふと仰っていて。。(笑)

今日イチで笑いました‼︎(≧∀≦)

犬の音感が良いのは、なんとなく以前飼っていた犬を見ていて私も感じていて。

その犬は私が練習をし始めると毎日必ず急いで走ってきて、練習が終わるまでの数時間…どんなに長くなってもずっとピアノの下に寝そべって聞いていました。(音大の頃には一日12時間の練習を毎日こなすような日を送っていましたが、その間中ずーっと私の足元にくっついていました)

特にバッハとリストが好きで、バッハの時は穏やかにウワオーンとのんびり歌うのですが、リストのクライマックスでは近所迷惑ではないか…と思うほど息つくことも忘れて全力で歌いまくり…(笑)。。

毎度曲調に合わせるのが本当に驚くばかりでした。そして譜読みし始めたばかりの曲よりも、やはり本番近くなってきて仕上がってきた曲の方が犬ウケもよくて…。

”まだまだこれは歌ってもらえないから、練習もっとして仕上げないと‼︎”なんていう感じで、心の中でメラメラ燃えたりしたものです…( ̄∀ ̄)…

前述の生徒さん、ため息をつかれながらも帰宅後も頑張って練習をされているのかな。。と絵を想像してついついほっこりしてしまう講師サワダなのでした。