澤田みづえの音楽活動ブログ

OB会?(笑)

小学低学年からレッスンに通ってきてくれている生徒、ここ2年ほどは学校もめちゃくちゃ忙しくレッスンを休会状態だったものの現大学4年にてめでたく復帰してきてくれました!(^O^)

本日が復帰戦初のレッスン。

実は本日のその生徒のお兄ちゃんも長い間通ってきてくれていたのですが、そのお兄ちゃんももう立派な社会人として4月から働いているそうで、本日レッスンに復帰の妹さんも早々と就職が内定し( ´∀`)♫今は大学も楽になり、免許を取ったり…充実したプライベートを送っているようで、再会した時の顔がとっても輝いていて美しく‼︎あぁまぶしい〜☆

こんな風に充実した生活の中、もう一度ピアノのレッスンに復帰してくれたことを、とても嬉しく思いました。講師冥利につきます‼︎(^-^)

また今日は音楽部受験の際より私がレッスンをしている芸術学部卒の生徒も本日レッスンに来てくれました!

その生徒は現在も大学生当時と同じように悩みながら、真摯に音楽と向き合っていたものの、今ある練習時間や自分の身体の使い方などに不安があるようでした。なので、方向性は変えずに、今出来る練習をどのような視点でやればもっと充実した練習になるか?ということを中心に伝えるレッスンになりました。

まるで本日はOB会のよう(笑)、、いつものレッスンとは違う同窓会的な(笑)ワクワク感があり。朝からソワソワ。。(*´∇`*)

やはり、長い間関わってきた生徒は苦楽を共にしてきたこともあり、同じ時間を共有した戦友のような感覚があります。忙しくブランクができても、また戻ってきたいな…と常に願ってもらえるレッスンをこれからも心がけていきたいと強く思えた本日のレッスンでした!