澤田みづえの音楽活動ブログ

選曲

こんばんは。

発表会の選曲を先週から本格的にやっています。

最近はレッスン後、「はぁグッタリ…なんかいつもとは違う疲れ方をする…」と思っていたら、そうか、選曲で頭を使い、話し合いや模範演奏の多さで体力も消耗しているのか‼︎と気づく今日この頃。(笑)

当然ながら、この子にはこれ!と思ってもそれを気にいるとは限らず。初心者の生徒を除き、ある程度弾ける曲の幅が広がってきたレベルの生徒には、基本的には生徒自身が弾きたいと思うものを弾かせてあげたいと思うのです。

しかし それ故大量の候補曲と向き合うことになり…その大量の曲をレッスンで全て弾いてみせるので(^◇^;)朝から晩までそんな事をしていると、まるでリサイタルを1本こなしたような体力と気力が奪われます。。

でもその結果、生徒がワクワクした表情で「先生、今回は私この曲にします‼︎」と言って潔く承諾してくれた時には、ひと仕事を終えたー‼︎という気分になり、なんとも清々しい気分になるのです。

…まぁ、本当の本番はこれからなのですが…(笑)

そんなわけで今回生徒たちによって選ばれた曲の楽譜のコピーはこれまた大量‼︎まだ全てではないものの、昨日コピーをしたのは80部ほど…(*_*)

次回より生徒たちに配り始めます‼︎

「楽譜のコピーってとても難しくて、かなりの数失敗してしまいました‼︎」と生徒さんのお母様から時々お話を伺ったりするのですが、本当によくわかります。。A3の用紙ですが、そこに楽譜は大抵きちんと収まりきらないんですよね〜。私の楽譜コピー歴は古く、最近はさすがに慣れても良い頃なのに…まだまだ油断すると失敗致します。大量のコピーなので、なるべく人の少なそうな夜を狙ってコンビニでひっそりと作業しますが(笑)毎度 孤独感に苛まれ、心折れそうになります。

途中コピー機を使用したくて待っていらっしゃる他の方を優先して、「あ…私はかなりまだ時間かかるので、お先にどうぞ〜」とか言いながら途中で何度も中断して譲ったりすると、また一から設定もやり直すので、それもかなり時間がかかる要因かとは思うのですが、毎度…( ゚д゚)⁉︎となるくらいの時間の経過具合。

もういっそコピー機の購入を検討した方が良いかも…と切実に思いながらも早何年⁉︎

今年もなんとか乗り切りたいと思います‼︎(>_<)