澤田みづえの音楽活動ブログ

今年も発表会に向けて始動です!

気づけばまたこんなに更新できずに来てしまいました。もうすぐ年の瀬ー!

ひえー。

さて、このところ皆さんに来年4月に行われる発表会の曲をお渡ししています。

当ピアノ教室の大人の方たちは、早い方だと発表会が終わるか終わらないかくらいのタイミングで、『先生、これは来年の発表会で弾きたいです!』といった感じで、ありがたいことに選曲をこちらから提案する間もないのですが^_^

子供達にはもちろんそうはいきません。。

前回の演奏した曲よりさらに進歩したもので、今のレベル感を考慮しつつ、さらにステージで映える曲…。

生徒さんたちにとって、発表会は今の自分を超えていくチャレンジの場。このような場を大切なチャンスと私は捉えているので、その子の今トライすべき課題を備えている曲かどうかを吟味して、一人に対して数曲ずつ候補をそろえ、選曲のタイムリミットまであーでもない、こーでもないと色々難しい顔で考えております。(笑)

生徒さん自身も基本受け身で何でもOKです!という子もいれば、どうしても明るい曲じゃないと嫌!とかっていう好みもありますし(笑)、時間をかけて選んでも瞬間的に差し戻されることもあります。。でもそういった拘りをもって選んだ曲なら、曲に対する”愛”を持って最後まで練習に励んでくれるでしょう!←圧。

全員に発表会の曲が行き渡るまであと少し。講師サワダ、このまま駆け抜けますよー!