澤田みづえの音楽活動ブログ

シューベルト作曲”セレナーデ”

先日新たにyoutubeにて演奏動画を公開しております!

この曲は、数ヶ月前に視聴者さんよりリクエストをいただいていた曲目です。

こちらの曲は、リスト編曲のものがすでに一人歩きしていて、シューベルトのセレナーデといえばリスト編曲のもの!という概念の方も多いようです。

今回演奏したシューベルトのオリジナルの作品は、リスト特有の華やかさが加わる編曲ものとは違い、シューベルト独特の渋さや落ち着いた曲調が特徴です。

相変わらず初見→すぐに演奏していて動画を上げていますが(←毎度思うけど、突貫工事のよう。。)以前かなり練習を詰めてした経験のあるシューベルトのピアノソナタで学んだことを生かした演奏になっているのではないかと思います。

またセレナーデはかなり有名な故に動画が上がっているかと思いきや、実はこちらのシューベルト独自のものはあまりyoutubeでも見かけないのが現状です。この動画がどなたかの演奏のヒントになりますように。