澤田みづえの音楽活動ブログ

良い音!

暑さも和らぎ夏場までかなり高かった湿度もカラッと落ち着いてきて、ピアノ演奏をするにあたり最適な季節がやってきています。

今年もそんな季節の中、年に一回の定期調律。

本日は朝から調律をお願いしました。

この1年、ピアノも色々な生徒さんに弾いてもらってきっと嬉しく、楽しかっただろうなと思うのとともに、大変お疲れ様でしたという思いもあり。

年1の恒例健康チェックをしてもらい、調整してもらったピアノは、見るからにデトックスと言わんばかりの軽やかな雰囲気。この1年で身につけたものを一切取り払ってまた心機一転1年頑張るぞ!…とまでは言ってないかもしれないけど、まだまだ現役続けます!という雰囲気を確かに漂わせております。実に頼もしい。

調律師さんが帰宅後、早速ウキウキ試弾してみると、なんとまぁ軽やかで澄んだ響き!これからも生徒さんたちに愛される音色を出し続けてね。とエールを送るとともに、日頃のピアノへの感謝の気持ちが強くなるこの調律後の時間が好きです。

私もまたこのピアノと二人三脚で、youtubeでの演奏も頑張っていきたいと思います!^ ^