澤田みづえの音楽活動ブログ

天気、良くないなぁ。

最近、東京ではすっきりしない天気が続いていますよね。

生徒さんたちも連日カッパを着て自転車で来たり、傘をさして遠くからテクテク歩いて来たりで、道中が大変そうです。

本日発表会の曲を生徒さんに渡す際に、私も初見状態で生徒さんに聴いてもらっていたのですが、終わった時に生徒さんが小さく可愛く拍手をしてくれて(*≧∀≦*)…なんだかそれが、とてもありがたかったです(笑)

私も初見状態なので自分ではとてもつたない演奏であったものの、きっとその生徒さんからしたら先生が自分がこれから挑戦する曲を弾いてくれている!と純粋に嬉しかったのかなぁと思うと、ほっこりとした気持ちになりました。

どんな演奏でも、終わった時に拍手をもらえると嬉しいものですね。

この曲を今度は生徒さん自身が発表会の舞台で弾いて、聴いているみんなに拍手をもらえるようになるんだなぁ…と思うと、感慨深く、これからの指導が益々楽しみになりました。

今回、この生徒さんに選曲した曲は、彼女にとってとても大きなチャレンジ曲なのですが、こういう少しの感動を拍手という形で日常的に体現できる生徒さんは、人の心を打つ良い演奏ができると思います!発表会まで、一緒に頑張っていこうね!