澤田みづえの音楽活動ブログ

いつまでこの雨?

火曜日は雨の確率が高い気が…。

今日レッスンに来てくれた生徒さんたち、お疲れ様でした!道中ですでに疲れ切ってしまうような大雨でしたね。。

レッスンではこちらの要望に耳を真剣に傾け、より良い演奏に向けて全力で取り組む姿に、間近でみんなの成長を見届けることの出来る喜びを改めて噛み締めたサワダです。

ピアノに全力投球できる子は、他の何に対しても集中力を発揮でき、最後まで粘り強く頑張ることが出来ます!

今まで指導してきた結果、やはりピアノの演奏が上手くなりやすい子は、総じて学力が高いようです。それは、きちんと毎日自分を律してピアノに向かうことが出来る…要は自己コントロールだったり、一日の時間の使い方(配分)がうまかったり、そういった面も影響しているとは思いますが。

ピアノを習うと、集中力、忍耐力、先を読む力、楽譜を目で追う動体視力、身体の色々なところを同時に動かしコントロールする力、聴力を鍛える、正しい音感をつける…などなど、ここでは挙げきれないほどの良いことがあります。ただ、ピアノが弾けるようになる!という単純なことだけではないんです。

もちろん知能面、運動面が優れるということの他に、音楽を自分の好きな時に気持ちよく奏でられるということは、その人の人生を間違いなく豊かにします!

そんな豊かな人生を送れる生徒さんたちが、これからも当ピアノ教室でどんどん育っていくと良いなと願っています^_^