澤田みづえの音楽活動ブログ

週明け

こんばんは。皆様、どんな月曜日でしたでしょうか。

月曜日はなかなかエンジンがかからない講師サワダです。。(。-_-。)

そんな私ですが、週明けでも憂鬱そうな様子も見せずにいつも元気に来てくれる生徒さん(未就学児)とのレッスンの時間に、毎回エネルギーをもらっています(๑>◡<๑)

今日の生徒さんは、ピアノ歴がまだ短く、音を読むことに慣れていないのですが、理解力があり、教え込めばすぐにすんなり理解して実践に持ち込める力を持っています。

そんな彼女。今年は入会後、初めての発表会を控えています。導入期の成長度合いは人それぞれかなり異なり、するすると順調に成長する子もいるので、発表会の曲決めは本番の3〜4ヶ月前くらいがベスト。ということで、5月くらいにその生徒さんがどの程度弾けるように成長しているか?で、発表会で弾ける曲のレベルが変わってきます。

彼女のデビュー戦にふさわしい曲、一緒にお稽古しながら模索していきたいと思います!(*´∇`*)