澤田みづえの音楽活動ブログ

子供達の春休み

思えばかなり短い春休み。

新学年に期待を寄せながら過ごしているお子さんも多いかと思います。

レッスンでは春休み中のお出かけの予定を楽しそうに教えてくれたり、新学期のクラス替えが楽しみ!…など、とにかくこの時期は前向きな言葉が毎年飛び交っています。( ´∀`)うん、良いことだ♪

塾に行っている子たちにとっては、春季講習会に毎日通うなど、時間の制約が多く昭和に生まれ育った私から見ると大変そうだな…と時々思いますが、子供達は意外と心身ともにタフで『ま、今の時代みんなこんなもんでしょ!』というノリの子が多い印象です。たくましい!

一方でピアノのレッスンですが、今月は月の前半に集中させたので、みんなの学校の春休みの間はなかったりします。

その事実を告げると、『えー!レッスンそんなにないの?!つまんない!!(ㆀ˘・з・˘)』なんて、なんとも泣けることを(笑)言ってくれる子もいて、講師冥利に尽きます…。。

私も少しだけ春休み気分でいつもよりもレッスンの少ない日常をのんびりと送っています。

新学期、みんなの元気な笑顔と春休みの話を聞けることを楽しみに、私も今は充電期間としておきたいと思います。