澤田みづえの音楽活動ブログ

地元です。

「ご実家って、この辺(石神井)ですか?」

と聞かれ、

「いえ、私の実家は埼玉県の川越というところですが、、ご存知ですか?」

なんて言うと、

最近では「知ってますよー!!今、まさに連ドラの場所じゃないですかー!」

というお決まりの会話が成り立つサワダです。

そうです、私の実家はあの場所にあります。

今日は、実家に用事を済ませに行った後にせっかくの連休だし気まぐれを起こして
今ではすっかり観光地として定着している川越の菓子屋横町なんて久々に訪れてしまいました。

昔と比べて菓子屋横町自体は変わらない佇まいだったのですが、そこまで行くまでの道のりが
かなり変わっていて地元ながらビックリ!!

以前は観光マップみたいなものを持って歩いている方に
「喜多院へはどう行ったら良いんでしょうか?」とか
「あの〜、、時の鐘?でしたっけ。あれはどこらへんになるんでしょう?」
などとよく聞かれたものですが、今は観光客も激増し、観光客向けのお店も
沢山増設されていてそこに沿って行くと観光地に行けてしまう!というような
仕組みなのでそういう光景も見られなくなった程です。

やはりテレビの効果はすごいな〜と思います。

本日は仕事道具の1つである眼鏡が最近無くなってしまった(!)ので川越で作ったのですが、
そこの眼鏡屋さんでも連ドラでヒロインを演じている女優さんが訪れたというサインが
置いてあり、なんだかあのドラマ効果で街全体が人が多く、活気があるように感じました。

さてさて、前述の菓子屋横町ですがこんな感じのところです。

img_0907

手前ののぼりの「やきいもコーヒー」って。。。
おそらく川越をご存知ない方には奇妙な響きに聴こえると思いますが。(笑)

川越は昔から”芋の街”(サツマイモが有名なのです。)なので、
川越市民にとっては”芋”のついた商品名があると
「あらまた新商品?頑張ってるね。」と思うくらいで慣れっこなのです。(笑)

この他、以前からあるものではサツマイモアイス(サツマイモソフト、というのもあります)が
メジャー。(川越市民の間では。)今回も街歩きしながら結構食べている観光客の方がいました。
(地元の人はあまり食べません。私も実は食べた事がありません。)

これから観光地としてにぎわい、これからもっと街の美化がされると嬉しい限りです。
皆さんもご興味がありましたら是非訪れてみて下さい♬