澤田みづえの音楽活動ブログ

目覚めよと呼ぶ声が聞こえ

このタイトルを聞いたら、あー、バッハのカンタータね!と思われた方、素晴らしいです!(拍手)

本当の寝起きの曲ではなく(笑)神の存在を感じさせる響き満載の曲となっています。なんとも美しいメロディと、美しいハーモニー。一度聴くと誰でも頭に残る曲ではないでしょうか。

今回は全音ピアノピース版での練習をyoutubeであげております。テンポ設定も迷ったし、構成も最初はいまいちピンとこずに迷いに迷いながらなんとか最終形態に辿り着いた…。動画でも言っているのですが、このゆっくりのテンポはかなり”賭け”で、フレーズの取り方、装飾音の付け足し等一歩間違うと難解な曲になってしまい聴衆に受け入れられなくなる。そんなリスクを孕んだ曲であると言えます。。

ぜひ一度ご視聴くださいませ。

【練習動画 前編】

https://m.youtube.com/watch?v=r96OpHNeHmo&t=15s

【練習動画 後編】

https://m.youtube.com/watch?v=Q8D8KnLJ39Y&t=1260s

【通し演奏のみ】