澤田みづえの音楽活動ブログ

門出

みなさん、こんにちは!

先程外出していたら、胸ポケットから可愛い花を覗かせている制服の子の集団、袴姿の大学生くらいの方など、晴れやかな笑顔の子達とたくさんすれ違い、

あぁ、今日は卒業式の方が多いのでは…?

と、気付きました。

当ピアノ教室にも、めでたくこの春小学校をご卒業された生徒さんがいます。

思い返せば、この生徒さん。

2歳の時に体験レッスンに来てくれたのですが、その時はお母様のそばを泣いて離れず、ピアノの椅子に座ることさえ断固拒否!だったので、結局その時は体験レッスンらしきことは何ひとつ出来ないまま、無念にもタイムアーップ!!ピピー!!みたいな感じだったので…。。

おそらくお母様がまだ時期的にレッスンを受けるには早いかな?と判断され、ご入会いただくことはないかなと思ったのですが…まさかのまさか!

お母様が速攻で『入会をお願い致します!』とご連絡を下さり、

あまりの速攻さに、

『…あ、はいっ!わかりました!

…って…???

えええー!?!(´ω`)』

と、本当に、心底びっくりしたのを覚えています。(笑)

なぜ?!どこのところで、入会を決意されたのか全然分からなかったんです。

お母様、今振り返ってみても潔くて素敵!!!(笑)

今ではすっかり身長も伸びてお姉さんになっている生徒さん、いつの間にか自分一人でレッスンも来れるようになり、今は次の発表会に向けて意欲的にピアノに取り組んでくれるまでに成長!

中学に入ったら今よりもさらに忙しくなると予想される中、ピアノを続けるという選択をしてもらって、講師として本当にありがたく嬉しい気持ちです!

これからも色々な曲と出会い、音楽を楽しむ気持ちを深めていってほしいなと願っています。

改めまして。

この春、ご卒業という節目を迎えられたみなさん、心よりおめでとうございます。

みなさんの未来が幸多きものでありますように!