澤田みづえの音楽活動ブログ

地震

今日の午前中、東京ではユラリとした地震がありました。

久々にスマホのアラート音がけたたましく鳴り、体感でも”今のは大きく揺れた!”と思ったのですが、東京23区はこれで震度3。

棚の上からは物がバラバラと落ちてきたので、これ、震度5とかだと自分や家族の身を守るのに精一杯だろうけど、実際は立っているだけでもやっとだろうな…と、改めて新年に被災された方々のその時の恐怖やいまだ戻ってこない日常を想像して心が痛みました。

ピアノを好きな時に演奏できるというのも、身の回りが平和で、何不自由なく満たされている生活が出来ている前提があってのこと。

そんな辛い時にこそ本来は音楽の力が発揮されるのに、きっと状況的に弾きたくても弾けない方もいらっしゃると思いますし、ご自身やご自身の家は奇跡的に大丈夫でも、先生が被災されてレッスンが復活できないということもあると思います。

今ある日常に感謝しつつ、午後からのレッスン、本日も生徒さんたちをいつもどおり笑顔で迎えたいと思っています。