澤田みづえの音楽活動ブログ

寒暖差

朝晩の寒暖差、容赦ないアップダウンに翻弄される日々がやってまいりましたね。

皆様お元気でお過ごしてしょうか?

猛暑の夏も辛いけど、夏生まれの私からすると夏という季節が去っていってしまうのが、毎年さびしくもあります。

さて、このたび重い重い腰をよいこらしょと上げて、ようやくyoutubeの新しい動画を1本挙げましたー!!

今回は、

ラモー作曲 新クラブサン組曲より第5組曲第2番の”めんどり”

という曲にチャレンジしています!

この曲は、初めて聴いた時あまりのニワトリっぷりに驚き(笑)、いざ弾き出した時に弾きづらさに驚きと、色々な意味で絶えず新鮮すぎました。作曲家ってやっぱりすごい…!

部分練習の大切さを日頃のレッスンで訴え続けている私ですが、こちらの動画ではその部分練習の様子が取れていて、ピアニストの素の部分がたっぷりと?堪能できる内容となっております。(笑)

部分練習は、一旦仲良くなってしまうと癖になり、やらずにはいられない体質になります。私は部分練習が好きな方だと思うのですが、それは一つ一つゲームのようにクリアして攻略していくことが気持ちよく感じるからなのかもしれません。

今回の曲はバロック時代の作品ということがあり、装飾音がなかなか他の作品だとお目にかかれないほど盛りだくさんに入っています。このような曲は全体をなんとなくサラッと弾くだけでは、どうにもなりません!(笑)自分の耳でよく聴き、判断して、自分をごまかさずに練習する…上達はそれに尽きると思います。

こちらの曲と出会ったことがある人も、そうでない人も、そのうちやってみたいなと思う人も、一生やらなくていいやと思う人も(笑)、ぜひ私の奮闘ぶりをご視聴くださいませ〜!